ORBAL blog

orbal.exblog.jp ブログトップ

夏休み♪

まだまだ暑い日が続いていますね!
ORBALも14日〜17日まで夏休みをいただいています。
18日(金)からは通常営業となりますのでよろしくお願いします!
僕も昨日実家に帰り、お仏壇に手を合わせて、お墓参りしてきました(^^)
なかなか時間がなくて実家に帰る機会がないんですが、この日は実家の冷蔵庫にあるもので簡単な料理を作ってみました♪
d0152217_19140910.jpg

d0152217_19141094.jpg

青椒肉絲とエビチリです(^.^)
実は学生のとき中華料理屋さんでバイトをしていて簡単な料理なら作れるんですよ。

父は仕事で不在でしたが、妹と母に普段家族らしいことがしてあげられてないので、たまの料理で喜んでくれて良かったです!

あとは牛窓にジェラートを食べに出かけました。
d0152217_19141171.jpg

d0152217_19141130.jpg

牛窓のジェラートといえば、”COPIO”さん。


夏休み中ということもあり、かなり混雑してましたがなんとかゲット♪
d0152217_19141261.jpg

d0152217_19141327.jpg

僕が気持ち悪い髪型なのと、少し楽しそうにないのは無視してください(^^;)

ジェラートはとっても濃厚で甘過ぎない感じでとっても美味しかったです(^-^)

この日は地元らへんを散策して終了。
久しぶりに休日らしい一日を過ごさせてもらいました!





[PR]
# by orbal | 2017-08-15 18:37 | Comments(0)

コンテスト

先週の月曜日に先日ブログにかいたコンテストに出場してきました!

僕にとっても初めてウィッグのコンテストでしたが結果は残念(T-T)

賞に絡むことはできませんでした。

自分が作りたいものではなく、そのとき発表される条件やテーマに合わせて、同じウィッグを使ってのガチンコ勝負!

コンテスト会場の様子や作品などはまだまだ全国のコンテストが終わっていない関係などであまりブログなんかに載せられないんですが、当たり前ですがみんな真剣そのもの‼︎
僕も久しぶりに熱くなりました(^-^)
でもまだまだ修行がたりませんね!
d0152217_02513878.jpg

でも今回はシンプルなカット技術でのコンテストでしたので、何体ものウィッグを切っていくうちに、削ぎやレザーに頼らないブラントのラインが持つ美しいデザインを改めて思いださせてもらえたので、自分としてはかなり収穫のあるコンテストでした!
改めてこの経験をサロンワークに生かしていこうって感じです(^.^)また頑張って挑戦したいですね!

話は変わりますが、ただいま夏のスキャルプケアのキャンペーンを実施中です‼︎
是非この機会にお店に足を運んでいただき
気持ちの良い夏にしていただければと思います
スタッフ一同お待ちしていますね‼︎




[PR]
# by orbal | 2017-08-03 02:28 | Comments(0)

大先輩と…

ホント久しぶりなんですが、以前勤めていたお店の先輩である信江さんとゴハンに行ってきました(^^)
d0152217_03530285.jpg

僕が十代のころからの付き合いなので、かれこれ20年以上になりますね〜。

お互いいまはオーナースタイリスト同士で忙しいこともあり、なかなか食事の時間などをあわせるのも大変なんですが、いつも大体?namiさんが勝手に都合をつけて3人で会う事が多いです(^.^)

この日も勝手に焼き肉屋さんを予約してくれてました♪
d0152217_03530256.jpg

どのお肉もホント美味しかったです!

話の内容はやっぱり経営者としての夢や展望、教育や老後の話しまで、かなり濃い話をしました(^^)
僕の立場になると、なかなか上からアドバイスをくれる人って少なくなってくるんで、信江さんは僕にとってもnamiさんにとっても貴重な存在なんですよ。

これから美容業界を取り巻く環境がドンドン厳しくなるなか、僕等は何を考えて何をアクションしていくかを、かなり本気で何時間も話し込んじゃいました(^^;)

2件目…
d0152217_03530325.jpg

このときはすでに、三人共あるていど出来上がっていたので、多分おなじ話をリピートしていたような気がします(笑)

僕も信江さんも出会ったころはかなりトンガっていて、将来絶対にこうしたい!って夢を語ったものですが、時が流れて立場もかわり、自分よりもまずは周りで支えてくれているスタッフやお客様のために何を考えて行動するかって話になりました♪

お互い丸くなりましたね〜(^ ^)

僕もどこまで近づけるかわかりませんが、頑張っていこうと改めて思いました!
最近なんかモヤモヤしていたのでかなりスッキリ‼︎
ありがとうございました(^-^)






[PR]
# by orbal | 2017-07-25 22:20 | Comments(0)

ノンカフェインの…

先日いつも大変お世話になっているIさんに
ノンカフェインコーヒーをいただきました(^^)
d0152217_02595759.jpg

普通のドリップ用と水出しコーヒーの2種類!
早速いれてみます。(nami氏が、)
d0152217_02595838.jpg

ノンカフェインがどうかは全くしらないんですが香りも本当に良くて、凄くホッとする香りが部屋の中に広がります♪
d0152217_02595983.jpg

…で出来あがりました(^^)

味もとっても美味しくって、これならコーヒー好きの方にもノンカフェインか…と気にすることなく飲めるんじゃないかな?

お店でも最近、健康に気を遣われたり妊娠されてる方も増えてきたので、このコーヒーなら喜ばれるかも?しれませんね(^^)

気になる方は是非大西までお尋ねくださいね(^.^)





[PR]
# by orbal | 2017-07-12 23:31 | Comments(0)

コンテスト

だんだん暑さが本格的になってきましたね!
暑くなってきたせいか髪をバッサリ切る方が本当に多くなってきた気がします。
予約も連日混み合ってきて、かなり多くのお客様にご迷惑をお掛けしています。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。
スタッフ一同精一杯対応していきますので何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

本当に私事ですが、かなり久しぶりにコンテストに参加することになりました(^^)
ディーラーさんと山室くんに乗せられて何年か振りのコンテスト(^^;)

コンテストはサロンワークと違い鏡もなければカット椅子もない。
勘が戻るまでは休日返上です!


まずは軽くデッサンと細かいディテールを決めていきます
d0152217_21093112.jpg

あとはひたすらウィッグと向き合う地味〜〜な時間が流れます。
d0152217_21093150.jpg

あとは出来上がったデザインの改良点を見つけてさらにクオリティを上げていきます
d0152217_21093295.jpg

いや〜腰がいたい(^^;)
今回のコンテストというのが、かなり縛りと条件があるコンテストでして、例えばレイヤーダメ、削ぎダメ、チョップカットもダメ、ディスコネ(つなげないカット技術)もダメ…などなど、僕がサロンワークで使うテクニックの80%くらい?は使えませんし、競技の直前までデザインからレングスにいたるまで全くわからないという本当にぶっつけな企画のコンテスト!
逆に言えば本当に基本の技術と構成力、あとは仕上がりのクオリティが問われるかなりストイックな内容なんです♪

いままででていたコンテストとは全く違う。
でも逆に面白い(^^)

どーなるか自分でも全く想像つきませんが、出るからには結果を出せるよう頑張ります‼︎





[PR]
# by orbal | 2017-07-04 20:24 | Comments(0)
line

岡山の癒し系サロンの日々のデキゴトを綴ります。


by orbal
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31